2015年11月29日日曜日

日本遠征を終えて。日本とアメリカのゴルフ場の違い

日本での5ラウンドを終えての感想です。

一言でいうと、

日本のゴルフ場はアメリカのゴルフ場よりも簡単。


特にグリーン回りが半端なく簡単。

ハザードの配置の仕方が単純に感じました。

もちろん、回ったコースが簡単、という話もありますが。


あまり厳しいショットを求めてこないのが日本のコースだな、

と思いました。

アメリカのコースは(というとかぶれてるようになってしまいますが、、)、

なんともうまくは言えませんが、

ミスったらしんどいけど、攻めないとスコアを伸ばせない、というイメージです。


そして、アメリカでは良いコースへ行けば行くほど難しくなりますが、

日本ではその逆で、良いコースほど簡単に感じます。


グリーンのピン位置の違いも感じました。

アメリカではエッジから2,3ヤードの位置にもカップを切りますが、

日本では5ヤード以内には切っていないと思います。

パーを取りたいゴルフにはあまり影響ありませんが、

バーディが欲しいゴルフには大きな影響があります。


他にも感じたことはいろいろとありますが、

日本で育ったゴルファーがアメリカで戦うためには、

まずはゴルフ環境を変える必要があるんだろうな、と勝手に思ったりもしました。

もちろん、松山プロのような突然変異のスーパープレーヤーは別ですが。。


まー、そんなことは私のようなアマチュアが気にすることはなく、

個人的には、

いつか日本に帰った時、案外まともに戦えるんじゃないか、

と期待を持つことができてよかったです。

そしてまた、良い環境で修行できていることに感謝。


まだまだ技術的に納得いく部分はなかなかないので、

もっと全体的にレベルアップし、

ハンディキャップも+3くらいまで上げてから日本へ戻りたいな、と考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿