2016年11月21日月曜日

パッティングの最近のまとめ

もう悩みすぎて、

一つの事に集中してひたすら練習すればよい、と考えていても、

しっくりこないと変えてしまいます。


ちょっと前はそんなこともなかった気がするんだけど、、

それは求めるレベルが高くなったから変わったのか、と思っています。


事実、周りの人からはパッティングは良くなっている、と言ってもらえるので。


最近悪くなった部分は、首の動き、というか上半身の動き。

ダウンスウィングの際に、ボールを見たいがために体が突っ込み、

その結果引っかける、ということが増えていました。

ここは気を付ければ大丈夫なので、打つ前のチェックポイントにしようと思います。


あとはグリップ。

これも色々と試しまくりましたが、最終的には、

左手は人差し指だけをまっすぐ伸ばし、これを斜めに引っかける。

右手は、少し緩めでしっかりと左手とはマッチしない程度に置く。

パッティング中は左手中心。


スタンスは肩幅よりも少し小さめ。

ボールの位置は左寄り。


肩は力を入れすぎてもダメだけど、落としすぎても体との一体感がないので、

ここは何度か素振りをして確認。

もともと父親から、Play fastが重要だよ、と教えてもらっていて、

基本的には、パットの際には素振りをしていなかったので、ここは最近気を付けてます。

(そういえば、ちょっと前に、最短で2時間ちょっとで18ホール終わりました)


これでかなり安定してきたので、このまま練習していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿