日本にいた頃にお世話になっていたメーカーの方が出張でアクロンへ。
まさかのゴルフにお誘いいただきました。
また日本に帰ったら一緒に仕事がしたいものです。
久々にサイエンスの話をしましたが、
やっぱりゴルフと同じくらい化学トークは面白いなー。
場所は、Hawks Nest Golf Club
全長は6680ヤードのパー72なので、総距離はそこそこだが、
ラフが深くて戦略性に富んでいて、
ゴルフダイジェストのベストコースに選ばれたり、
トーナメントコースにもなっています。
そしてプレーフィーが安い。
この日は雨が止むまで待ち続けて8時間。。カート込みで28$。
1番のパー5では、1W、UTが良い感じで飛んで、
ウェッジで4m。これを外してパースタート。
2番のパー3のティーショットはグリーンの右端。ピンはセンター。
10mくらいのパットは2m位残すがパー。
3番のパー4は、セカンドが素晴らしい場所から100ヤード。
52°のウェッジで3m弱。
しかし、、これも外してしまってパー。
4番のパー5は左ドッグレッグ。
1Wが当たり損ねて左のラフ。ここは刻んで、3打目は220ヤードを3W。
これはグリーン左のラフまでいったが、下りの寄せとなって7m残す。
良いパットだったけど、くるっと回ってしまってボギー。
5番のパー4は右ドッグレッグして10mくらい下へ。
UT、8アイアンで6mの上りのスライス。
これを決めてバーディでイーブンへ。
6番のパー4もパーオンからの2パット。
7番が長いパー4。雨で転がらない450ヤード以上のパー4は厳しい。。
しかも風はちょっとアゲンスト。
そこそこのティーショット、右へふけた3Wでグリーン手前のラフ。
受けているグリーンに56°で高く打つが、、6mくらいの下りパットを残してボギー。
8番のパー3は2段グリーンだが、うまく打てて同じ段で8m。
ちょっと遠いけど、同僚がラインを見せてくれることに。
最近はまっすぐ打てるようになってきたのでチャンス!
しかし、最後の最後で切れてしまってパー。ジャストタッチで打つとだめだな。。
9番のパー4では2mくらいの下りのフックラインを外して3パットボギー。。
前半は、1バーディ、3ボギー。
雨で飛距離が出ないのは分かっていたけど、
アプローチとウェッジの距離感が出てない。
後半はパットのタッチを強めにしてみる。
後半は、
10番はラフからのセカンドが絶妙、
11番はティショットがすばらしく、
ともに、3mのバーディパット。これを決めきれずに連続パー。
どっちもカップぎりぎり。
難関の12番は狭いフェアウェイを気にせずドライバーでセンターへ。
しかし、セカンドがダフって手前のラフ。危うくクリーク。。
これはピンチだったけど、打ち上げのグリーンへの高いボールが1mへ寄ってパー。
13番のパー5はティショットをクリアすれば、、
と思ったけど、ひっかけてしまって崖の下。
ボールは見つかったけど、セカンドは150ヤードくらい進むのみ。十分か。
3打目は8アイアンでセンターのピンを狙うが、乗ったのは左側。
これもカップをかすめて止まる。。惜しいな。
しかし、14番のショートパー4では、
セカンドのウェッジがピン横3mへ。またも同僚がラインを見せてくれる。ラッキー。
これを決めてバーディ。
15番はパー3。
バーディ後はしっかりと肩を回しつつ、力まない、
と思いながら打ったショットはピン手前3m。
これも決めて連続バーディ。
テンションが上がって16番のパー5へ。
右はラフが深いので左寄りへ1Wを、、打ったはずは、
右のラフの深い所へ。。
これが見つからずにロストとして4打目。暫定打っておけばよかった。。
と考えつつ打ったら今度はシャンク。。。
またも深いラフか、と思ったら曲がりすぎて隣のコースへ。
これをフェアウェイへ刻み、200ヤードをUTで勝負して見事に4mにつける。
なんとかダボで、、の思いは通じず、トリプルボギー。下りのフックは厳しいな。。
17番は美しい4アイアンがピン手前の5m。
これまた同僚がラインを。。今日はラッキーだな。
ここも決めてバーディでイーブンへ。
そして18番の左ドッグレッグのパー4。
いつものように1Wでショートカットを狙う。そして、角にあるバンカーへ。。
180ヤードをUTで狙うが、、あごに当たって40ヤードくらい。ここは勝負したのでしょうがない。
3打目の8アイアンが引っかかって、ラフから寄せワン。
最後はボギーで終了。
結局、4バーディ、4ボギー、1トリプルボギーで75(+3)。
やっぱりショットの安定性が増してきた。特に方向性。
左足一軸もどきがうまくいってるの感じがします。
パットもまっすぐ打てるようになってきたので、
このままショットを固めつつ、もっとショートゲームを鍛えようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿