クリーブランドのウェッジ(50°と56°)を購入して
最初のラウンド。
場所は「Brookledge Golf Club」
バックティーからで6436ヤード。
練習した感じは打ちやすい。
おくさんにあまり迷惑をかけないように、
この日から6時台スタートへ。
暑すぎもせず、運よく日差しにもじゃまされず、
状況は良かったです。
1番ホールは505ヤードのパー5。
ドライバーがちょっとつかまりすぎたものの、
2打目のUT(16.5°)でうまく挽回。
3打目は残り30ヤードほど。
ついにウェッジデビュー。
距離も短いから56°かと思ったけど、
練習した感じ、50°のほうがつかまえやすいし、
メインは50°と決めたのでその方向で。
これがまさかのうまく決まってピン横1.5mでバーディ。
2番パー4では、UT⇒7I。
これもピンに絡んでくれて、バーディこそならないものの
非常に良いスタート。
そして、3番ホールは、距離は短いけども、横幅が狭いパー4。
思い切ってドライバー。
案外うまくいって、グリーン近くまで行く。
しかし、50°でのアプローチがオーバー。
奥からは、下りの斜面のラフから、下ってるグリーンへ。
これは厳しい。。
と思いきや、56°でまさかのチップイン。
これで-2。
ドライバーが曲がらなかったので、
その後もパーを重ねる。
これはいけるか、と思ったが、
7番のロングでドライバーでひっかけが出て、
さらに9番で、グリーン横からのアプローチでだふる。。
ただ、アプローチは良い感じ。
ラフからの56°がうまく上がるのでやりやすい。
52°で開いて打ってた時より安定感がある気がする。
結局、前半はイーブン。
10番パー4でも、セカンドを外すものの、50°がナイスな働き。
11番のパー5では、セカンドでグリーンを狙ったボールがバンカーにささる。
これをうまく出せずにグリーンオーバー。
悪いライではなかったけど、強めに入ってしまって、10mオーバー。
2パットのボギー。
やっぱりグリーン周りのラフからは56°か。
後半はドライバーが定まらず、、
つらい状況が続くが、予想以上にウェッジが機能。
16番のパー5では、2打目を刻んで3打目勝負。
これが右寄りに出て、あたると思わなかった木にあたる。。
4打目は低く出さないといけなかったが、これはうまく寄せきれず、
なんとパー5でボギー。
最後のパー4では、
セカンドが微妙にショートしてバンカーに入る。
これはうまく打てて、2mに寄せきれたが、、パットが外れてボギー。
あんまりショットに良い印象がなかったのに、
終わってみたらよいスコアでした。
やっぱりウェッジが2本あるといいかも。
ラウンド後も、1時間ほど、グリーン回りを練習してから帰りました。
この50°、ほんとに操作しやすいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿