2016年5月7日土曜日

全米オープン一次予選の練習ラウンド Weymouth CC 「73」

赴任した時から夢だった全米オープンへの挑戦。

ついに来週の火曜日と迫ってきた

ローカルクオリファイイング(Local Qualifying round)。


今日は練習ラウンド。

話を聞くと、PGAプロが半数ほど、大学ゴルフ部の経験がないのは自分くらいでは。。

まー、そんなことは関係なし。


場所は、Weymouth CC、35-36のパー71(普段はパー72のところを予選の日は変更)。

全長は7007ヤード。

木が要所にあった難しいですが、春は葉っぱがないので救われました。

コースのホームページはこちら


着いて驚きの、フロント9はカート可、バック9は歩け、とのこと。

このバックは歩くに適してないんだけどなー。。


良く分からないお兄ちゃんと一緒に回ることに。

とは言っても、お互いに自分のことに集中し、メモを取ったりで会話はほとんどなかったですが。


1番ホールは372ヤードのパー4。左ドッグレッグ。

Google earthでチェックしまくってビビッてたけど、そこまでプレッシャーはない。春だから。

3Wがちょっと薄くあったものの、167ヤードのセカンドを6アイアンでピン横8m。

2パットのパー。

そのあとは、お互いにグリーン上を転がして傾斜を確認。外してよい方向もチェック。



2番の401ヤードのパー4。

ストレートのコースの右フェアウェイへ。残りは147ヤード。

7アイアンで軽めに、が開き気味でバンカー。8アイアンだったかなー。最近は当たってるし。

実は、ティータイムまでバンカー練習をしまくっていたらつかみました。

コツは、60°のウェッジで斜めに切る!

これがうまくいって50cm。パー。



3番はパー3。チャンスの167ヤード。

これが5アイアンでオーバー。。なんかずれてるな。

左奥はやばめ。。ラフが深くてグリーンは下り。

カラーを狙ったウェッジは狙い通り、カップに向かって転がってカップイン。

バーディで1アンダー。本番でも出てほしいな。



4番のパー4は352ヤード。左ドッグで木が邪魔。

会心のドライバーがセンター。しかし、グリーンはぎりぎり見えるくらい。

こんなショットはなかなか出ないだろうから、右サイド狙いだな。OBが怖いけど、右にはいかないから大丈夫。

101ヤードを50°でべたピンか!と思って寄ってみると、6mくらい。斜面になってる。

これを決めきれずに連続バーディならず。


てか、一緒に回ってるやつのドライバーがやばいな。

50ヤード以上差があるように見える。。気のせいか。


5番はパー5がパー4へ変更。515ヤード。

風はフォロー気味だけど、左はOBで右は池だから力めない。。

と思ったけど、今は右にはいかないから右いっぱいに全力で打つ。これが成功。

しんどいのがセカンド。グリーン手前は池。OBも近い。

フォローの残り215ヤードは、5Wでグリーンの右いっぱい狙ったところ、

ドロー気味になって左サイドのバンカーへ。

しかしバンカーは大丈夫。と思って打ったボールはカップイン。またもバーディ。

これも本番で出てほしい。



6番は最難関のパー4で414ヤード。

右ドッグなんだけど、ドッグまでが距離があり、左がOBなので力みは怖い。

同伴者は全く別ルートで行ってしまいました。。セカンドはウェッジ!?

うらやましい。。

自分は左サイドに置かないとセカンドが見えない。しかし左はOBが近い。

しょうがなくセンターへ。これがちょっとドローして残り210ヤード。

5Wで狙ったボールは右のラフ。ラフが深すぎる。。

てか、気が付いてなかったけど、ラフが二段構えで、二段目はやばいな。。

グリーンは幅があったので、オーバーはOKと考えてカットで強めに。

これが案外うまくいかずに12mの難しいパット。ぎりぎりの2パットボギー。



次は196ヤードの軽いアゲンストのパー3。

これも5Wでばっちりピン横。

実はこの5W。先日、友人から借りたものですが、めっちゃ重宝してます。

シャフトが軽いから調子が良いかもしれなくて、自分のクラブがオーバースペックかも、とか悩んでます。

2パットのパー。

このグリーンは不思議。上ってるのに速く、傾いてるのに曲がらない。

池に向かって芝が伸びてる?


8番のパー5はチャンスの514ヤード。

またも会心のドライバーが出て、セカンドを狙おうかと思ったところ、

驚いたことに、木が邪魔で狙えない。。これは知っておいて良かった。左サイドに置けばよかった。

とりあえず、5アイアンで木の下を通して残りは157ヤード。

軽いアゲンストなので6アイアンで普通に打ってピン下6m。

これも曲がると思ったラインが曲がらずにパー。


9番はひたすらまっすぐの433ヤードのパー4。

これもアゲンストで、1Wと5Wでグリーン右手前。左奥のラフはやばめ。チェック。

これはうまく寄ってパー。


なんかパッティングのタッチがここのグリーンにあっているせいかストレスがない。

あとは、スウィングの際に腰を切ることを意識すると最近の引っかけが消えて良い感じ。


10番からは歩き。。

555ヤードのパー5。実際の大会では10番スタート。

Google earthで見るよりも池のプレッシャーはない。

ドライバーは薄く当たったけど問題なく、セカンドを3Wで残りは127ヤード。

なんか飛んでないな。。これは9アイアンで絶妙なショット。

5m弱につける。しかし外してパー。ここも視覚的に変な感じ。



11番は417ヤードのパー4。

10番に続いてアゲンストに対して薄いドライバーで残りは195ヤード残し。

これは5Wでさっきと同じくらいの距離へ。これも外してパー。。曲がらなかった。。


12番はパー3。池越え。192ヤードをこれも5W。

ちょっと軽めに打ったつもりが普通に打って奥のラフ。

深いラフまでは行ってなかったけど、行ったらやばいな。受けグリーンだし。

アプローチは短すぎて、2パットのボギー。


13番は右のOB近いけど、これは大丈夫。

428ヤードの軽い上り。そこそこのドライバーで残りは191ヤード。

これも5wか。出番多いな。グリーンはめっちゃ細く見えるし、バンカーが怖い。

それでもとりあえずすっと打ってみると、良い感じにオン。

右下にめっちゃ落ちてるグリーンでそこからのパットは惜しくも入らずパー。惜しかった。。

同伴者はOBしてましたが、めっちゃ冷静。静かな方だ。


14番のパー5もグリーン近くに池。左ドッグ501ヤード。

ここもアゲ気味。というか、風の方向が常に不利な気が。。

1wと5wで残り81ヤードにつけて56°でべたピンのバーディ。これはうれしい。



15番は218ヤードのパー3。風もないので5W。3Wはないかな。

これが右のバンカー。これもすっと打つが7mくらい。普段なら悪くはない出来。

これを決めたかったが、思った以上に曲がらなかった。。ボギー。


16番は上がっていってる420ヤード。

会心の一撃で残りは170ヤード。ここは5アイアンで乗せる。ピン奥。良く飛んでるな。

ここは下りだと思ったパットが上りでパー。上ってからの下りでした。。まー、学んだからいいや。


17番は442ヤードのパー4。右ドッグ。

右サイドへ打ったのがミス。自分の距離だと狙えるとこまでいかない。。木が邪魔。

本番では左狙いだな。ただ、そうするとセカンドが長いな。。

左へ刻む。そして3打目でグリーンを狙う。130ヤード。これが引っかける。。

寄せは厳しい角度から。2段グリーンを横から攻めることになるとは。。

下の段に落ち、ぎりぎりのダブルボギー。

一つのミスで一気に行かれるから気を付けないと。



最後は470ヤードのパー4。

上がり3つのパー4がきつい。。

何気に狭いうえに距離がある。ここはしっかり打つしかない。そして、失敗したらスリーオン作戦。

これがうまくいって残りは200ヤード。

最後も5W。グリーン右のラフに入るが、ここはそんなに難しくなかったので、しっかり寄せてパー。



結局、3バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの73(+2)。

過去にこの会場で行われた予選会では72がカットラインだったので、緊張せずに同じようなゴルフができれば行けるかも。


それにしても、最近はショットが安定してきたし、ドライバーも250ヤードくらいは飛んでる気がする。

アメリカ人と比べると寂しくなるけど。


いやー、本番が楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿