2017年9月4日月曜日

全米ミッドアマの予選は大敗

これで3度目の挑戦。

ショットもアプローチもパットもこれまでで一番の充実。

直近のラウンドでは、バックからでもアンダーが出るようになり、練習ラウンドでコースの確認はばっちり。

しかし、、

やっぱり今回も同じように、全く自分のゴルフができずに大敗でした。


パートナーは、もともと全米でも有名なアマチュアとカナダの人、でしたが、有名なアマチュアの方は他の大会出場でキャンセル。

実は、カナダ人も相当なもので、全米アマにも出場経験があり、今年はカナダOPのプロアマにも出場。その時点でビビる。話さなければいいのかも。。


とはいえ、ゴルフは自分との勝負、とキャディのRyanから言われてスタート。

535ヤードのパー5の10番スタート。右が池で、前の組の二人が入れたのをみて、スイングがフック気味になり、ティーショットは左ラフへ。

しかし、160ヤードほど6アイアンで右サイドのフェアウェイへ運び、152ヤードを7アイアンで3mへ。

カナダ人のマットは、半端ねードライバーを左のコースのフェアウェイへ吹っ飛ばし、そこからカラーへツーオン。まじか。

私のパットはかすって外れてパー。マットの長いパットは寄せきれずに彼もパー。


11番のパー4でも10番のティーショットのイメージが抜けずに左のラフへ。木が邪魔だけど、128ヤードでスライスをかければ、、のショットはうまくスライスしたが、強く入って10m強の下り。

これを大きくオーバーして3パット。

マットはウッドからのウェッジでべたピンのバーディ。


12番のパー3は192ヤード。23のUTで上りの6mへつける。これもオーバーするが、ここの2mは鎮めてパー。


13番のパー4は右がOB。ここにビビってさらにフック。。今度も木が邪魔。グリーン右端がぎりぎり見えるので、そこからフックをかけるがまっすぐ出てカラーへ。

15mくらいのパットは上りながら、カップを超えるとフェアウェイ30ヤードくらいまで行くようなスロープ。。

最初のパットを6mショート、次を1mオーバー。さらに2パット、、で4パットのダボ。。

一方でマットは二つ目のバーディ。


14番の505ヤードのパー5もティーショットは左のラフ。しかし、センターのピンまで235ヤード。狙うか。。と思ったが、ライも良くないので、フェアウェイセンターへ。

残り98ヤードながらディボット。。ついてない、と思いつつもしっかりと52°で打つと最高のショットでピンへ。

お、これは、、と思うと、ピンに当たってめっちゃ跳ね返る。。下の段から10mのパット。これを2mオーバーして下りを外してボギー。


15番は197ヤードのパー3を19度のUTにて。べたピンかと思っていってみると、ピン横に見えたのはボール跡。ボールは7m先。ここは2パットでパー。

マットは3つ目のバーディで3アンダー。スイングもボールもプロにしか見えない。。


16番のパー4も左の林。もはや戻らない。。

ここは全く前が空いてないのでフェアウェイへ。3打目は178ヤードを右のカラー。8mくらいのパット。これを3パットでダボ。


17番のパー4は案外オープンなので、ドライバーをしっかり振ってみる。今度はいつも通りの球が出て右のラフ。残りは142ヤード。

めっちゃいいポジションからの8アイアンは右のカラー。そして2パット。


18番はまたも左のラフ。からのUTで乗せて、2パットでパー。


後半も似たような展開で42-43-85で大敗。トップは65でした。

マットは途中4アンダーまでいきましたが、ドッグレッグの320ヤードをウッド刻んだつもりが良いショット過ぎてOBになり(信じがたかったのですが、、)、そこで乱れて3ホールで+4。ダメでした。。


結局はこうなってしまいます。。

ドライバーがなぜ左へ行くか。それは分かっています。肩を軽めに入れているから。最初に意図的にそうしたのですが、、そこから戻すことができないのです。

さらに、相手のスイングをみて、明らかに力みすぎていて、もはやスイングに何も考える余裕がありません。。

スイングを変えるとボールに当たらない気がしてしまい、、もうラウンド中は変えられません。前回もそうでした。。

そしてグリーン。速いこと速いですが、、Firestone CC South Course と比べると似た感じです。しかし、いつも大きく打ち過ぎてしまいます。。


マットと話したのですが、大会と普段のラウンドが違いすぎることに関し、考えすぎているだけで、そこは本来一緒になるべきで、違うように振る舞ってはいけないし、違うように考えてもいけない。

ショットもアプローチもパットでさえも、Perfectを目指しすぎてはいけない。プロでも無理なんだから、と。

まずは経験を積まないとね、と優しくいってくれました。


二日後のラウンドでは、軽い気持ちでラウンドしまして、ダボが二つありましたが、バーディも4つ取れて、良いラウンドができました。

心技体、の心が圧倒的に弱いな、と感じたので、ここをしっかりと鍛えつつ、飛距離もやはり伸ばしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿